忍者ブログ
パネライの型番を完全に網羅する野望に燃えるブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PAM00023は幾度かモデルチェンジを繰り返しているルミノール・GMTの初代モデルです。

現行パネライと異なる仕様デス。

○ベゼルには第二時刻計測用の数字が刻まれている。
○現行スモールセコンドに対し、PAM00023はセンターセコンド
○実はAもしくはB品番しかないため、すべて夜行はトリチウム仕様。

など。

まあ。パネライの中でもコレクターズアイテムとなる条件がこれでもか!とそろっているのがPAM00023。。
値段の方も年を追うごとに上昇傾向にありマス。。
PR

PAM00022は生産中止のレフティ・モデルのルミノール・マリーナです。
原則、左利き用。

レフティのパネライは他にもありますが、A-D品番まであるうちのAおよびB品番がトリチウムダイアルなので、レフティとの組み合わせで「どーしてもコレ!」という人が出現する模様。

まあ、当然ベースモデルを創り直す手間もあるわけで。。

稀に中古市場に登場します。

レアものがかなりあるパネライの中でもレア中のレア、それがPAM00021 ラジオミール。。
何しろ全世界に60本しかなく、ましてロレックスが他社にムーブメントを供給した唯一の例の復刻なのでコレのオーナーが手放す事は考えにくい。。

1997年に60本のみ製作。
47ミリ系。
ロレックス・手巻ムーブメント618採用。
しかも素材はプラチナ。

うーむ。。
オークションに出てくることがあるのかさえもわかんない。
現物を見る事もちょっとかないそうにないシロモノです。

後日追記:画像発見しますた。
コレ↓が噂のロレックスムーブメント。


前から見るとこんなかんじデス。

PAM00010はルミノール・ベースの白文字盤。すでに生産中止モデルです。
すっきりさわやかなこんな顔デス。

ルミノール・ベースですからパネライの手巻きシリーズ二針ベーシックモデル。
オーソドックスな44ミリ径です。

白文字盤ルミノール・マリーナのPAM00003※と違いスモールセコンドがないので、同じ白文字盤でも印象が全く異なります。

この機種はD品番まであり、初期型はトリチウム搭載モデルあり、デス。


PAM00009は黒いPVD加工が施されたルミノール・ベース。生産中止モデルです。
ご覧の通り、真っ黒モデル。

44ミリ径ケースの手巻きモデル。
1997年ヴァンドーム(現リシュモン)グループ入りした直後に発売されたレアものデス。
PAM00009はAとB品番しかありません。
前期モデルがトリチウムダイアルで、この参考写真はB品番のルミノバ仕様です。

真っ黒で手巻き、という精悍な雰囲気。
中古市場にもなかなか現れません。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
オフィチーネ・パネライ リンク
パネライの歴史と概要は「潜る!パネライワールド」が詳しいデス。 またマニュファトゥーラなパネライをお探しでしたら即納!パネライ入荷情報(在庫状況検索サイト)へドゾ。
ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログ内検索
プロフィール
HN:
綺羅
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]